ハジメていいですか?

多くは望まない、手の届く範囲で生活するオッサンです。復活してツイアカあり。☆hajime39rano   https://twitter.com/hajime39rano?s=09 

2017-01-01から1年間の記事一覧

歩きだしたオッサン。

新しい職場に移り、少しだけ慣れたかな?とアタシは思ってます。 どーも、新天地に飛び込みましたオッサンです。 今度の職場はまともな?会社。 ブラックだなんだと言う方もいますが、前の施設に比べりゃ天国です。新天地も未経験ながら専門職だから毎日研修…

ラストワルツ。

先日、番頭として働いた施設を退職した。 退職理由は前回のブログに書いたのだが、やっとこさ落ち着いた。 退職するにあたり、後任へ可能な限りキレイな形で引き継ぎをしてきた。 あたしの全てをどんな形で後任が受け継ぐんだろう?まぁ、辞めるあたしには心…

久しぶりに更新。

実は、体調を崩したあたし。 しかも、結果として退職となりました。 いやはや、悪い事は続きますな。 今年の初めに会社で倒れたんです。 まぁ、循環器の具合が原因ですと。 仕方ない、薬と入院で治しまっかー。って覚悟決め、騙し騙しと仕事してたんだが身体…

グローランプ。

あたしの職場には複数のリフト車がある。 まぁ、介護施設で使われる車イスやストレッチャーで乗り降りする車だ。 あたしはその中の1台を事実上の専用車にしとる。 だって、誰も乗りよらんのだし。 日産のキャラバンだ。 コイツはスーパーロングなのか、長い…

食事を考える。

毎度おなじみのサービス残業。 厚労省よ、あたしの勤め先においでなさい。 お土産がわんさかありまっせ(笑) んで、退勤して異常な空腹に襲われる。 先日亡くなった同僚の件でゴタゴタに巻き込まれて忙しくなった+あんまり食欲なくてキチンと食べてなかった…

まさかの。

休み明け、ちょっと腹の調子が乱れて起床する。 無事に処理して再度布団に。 すると、職場から電話。 「職場のGさんが亡くなったって。」と。 えっ?Gさん死んだ? あたしはテンパる。 出勤してGさんのご家族に連絡すると、朝方に亡くなったとの事。昨夜に倒…

食事。

たまには、マグロの刺身で晩酌と思いつき向かうはスーパーの鮮魚コーナー。 このスーパー鮮魚は前に吟味しないで買った刺し身がデロデロで二度と買わない!って決意してたんだが、この度は時間の都合もあり購入に方向転換。すぐに折れるな、あたしの決意はww…

世代を越えて伝える事。

あたしの身内にグレートな方がいる。 バー様だ。 あたしの一族は存命中の人間は基本的に「破壊力」は抜群である。まぁ、その力は腕っぷしなのか知能なのかは別の話だ。 その中で、無駄にプライドが高いのがいたりする。 あたしが昔から好かないヤツだ。あち…

生き様

別に深い意味はない。 知人の話を聞いて悲しくなってしまった。 あたしの嫌いな事、それは女と子供と弱い者に力で支配する事。 あたしは様々な人と話をするけど、中には過去の栄光を自慢する方がいる。別に悪い事じゃないし、聞いてると面白かったり新しい発…

部下?への接し方を考える。

あたしは施設運営法人の運営がメインの仕事。 だけど、本来の業務はあるのです。 一応、所属セクションのトップ的な立ち位置にはいる。だけど、肩書はヒラの専門職である(笑) セクション内には数人の同僚がいる。あたし含めてセクション内では同じ立ち位置…

値切る功罪。

あたしの勤める施設のトップは異業種からの参戦組の人。けっこー特殊な業界出身である。 まぁ、あたしも似たような感じはあるけど。 んで、時折起きるのが「値切る」事。 出入りの業者に限りなく無謀に値切るトップ。 原価無視の値段要求に大抵の業者は閉口…

艷やかやな華のシートで。

久しぶりに入居者の通院介助で慣れた道で、見慣れた病院に。 待合室で一緒に待ってると、いきなり「いやー、こんなに女の人がいると艶やかだなぁ(笑)」とちょっと大きい声で独り言。 大爆笑に包まれた待合室。 確かに、昔は艶やかだった女性がワンサカいら…

散髪

定時が終わると、サービス残業。 あたしはそれでもめげません(笑) 今日は行きつけの床屋で散髪したいから、サービス残業の中抜けって言う不思議な事をしました。 ダラダラと話しながら、連れが気に入ってくれる若者ヘアーにしてきましたよ。 気合いいれて…

嬉しい事に。

昨日、投稿した職場のトラブルについて。 他セクションの当事者のオッサンとは違うオッサンB氏が心配して声をかけるかけてくれた。 いやー、嬉しいねー。きっと、昨日の件で他セクションではあたしが嫌な奴と吹聴されてると思ってたから。 あたしは、自分の…

ちょっと待ってよ!

なんでだー? 職場のトラブル発生。原因は食事について。 うちの施設ではありがちなんです。 原因は勝手な判断ってヤツなのよ。 ただ、原因の根底は他セクションのオッサンの人間性。なんでも後先考えないでオッケーするんだから。 結局、トップダウンで収拾…

ゆらりゆらりと。

お初です。 僕は福祉のお仕事を生業としている。 在職している施設で中途半端な立ち位置だ。 トップの補佐的だけど、肩書は平社員(笑) まさに、名ばかり中間管理職である。 んで、僕には連れと2人の子供がいるんだけど悪戦苦闘しながらパパを目指している…