ハジメていいですか?

多くは望まない、手の届く範囲で生活するオッサンです。復活してツイアカあり。☆hajime39rano   https://twitter.com/hajime39rano?s=09 

食事を考える。

毎度おなじみのサービス残業

厚労省よ、あたしの勤め先においでなさい。

お土産がわんさかありまっせ(笑)

 

んで、退勤して異常な空腹に襲われる。

先日亡くなった同僚の件でゴタゴタに巻き込まれて忙しくなった+あんまり食欲なくてキチンと食べてなかったのよ。

 

あのね、今空腹でも帰宅したらシャワー浴びて晩酌して寝るだけだからガッツリ食べられないのよ?とあたし自信に言い聞かせるもムダらしく空腹は雄叫びをはじめる。

 

ぐー!

 

なので、可哀想なあたしのお腹の為にラーメンを食べに行く事に。あくまで、欲求に負けた訳じゃなく空腹のお腹の福利厚生の為です。

 

適当な理由付けして入ったラーメン屋は例の同僚と行った店。同僚を偲んで食べるかと食券買ってカウンターに。

 

あたしは基本は鳥ガラベースの東京の醤油ラーメンが好きな人。だけど浮気好きで学生時代は煮干しキツイ味を好み、塩や豚骨、家系にハマりながら醤油に戻ったつもりが最近は味噌ラーメンに心奪われてるのよ。

 

味噌バターにネギトッピング、ネギは気分によっては辛いネギに変えてね。この店は刻みタマネギが入ってるから濃い味の中で清涼感を勝手に感じる。途中でニンニク投下でホームランだ!とアホみたいにはしゃぐのよ。それ位にお気に入りちゃん。

 

あたしの味覚は子供みたい。好きな食べ物はカレー、お寿司、ラーメン、卵焼き。こればっかりは毎日食べても飽きないのさ。

 

それに、料理は『美味い』か『より美味い』しかないと思ってる。食べられないから『不味い』のであって、『美味い』から口に出来るんでしょ?と両津勘吉みたいな持論を持つ。

 

ってか、批評出来る程に舌は肥えてないのさ。

 

ただ、最近は体が受け付けない時もあるからメンドーだ。あんなに不味かった野菜が美味く感じたり、うどんより蕎麦が体に楽だったりと。天ぷらは野菜天が美味いな。

 

そんなこんなで、今日は味噌ラーメン。

いつものペースと食べ方で口の中が天国。まさにヘブン状態、もう官能快楽だな。

あたしはニンニクにヤラれてるよ。コヤツはシャブよりタチが悪いんじゃ?(笑)ニンニクジャンキー。

 

ただ、今日は気に触る事も。

 

マズ、店員の兄ちゃんがBGMに合わせて歌い出す。常連さん?と一緒に。アホ、何が悲しくてアンタ等の歌声を聞かなあかんのよ?下手くそめ。ラーメンが不味くなるぞ。あたしはアンタ達のファンじゃないぞ。

 

そして、いきなり『ジャー!』っと金属音。

びっくりして見ると、閉店準備なのか食券販売機内の売り上げ金を回収しやがった。

うるせーなぁ!閉店したらやれよ!と兄ちゃんにかましいれたくなった。大体、客が何人かいるのに目障りな音を店員が立てるなって話だ。閉店作業は目立たないようにやれよ。少なくとも、まだ営業時間なんだからさ。

 

気に触る事以外は美味かっただけに残念だなー。

 

同僚と食べた組み合わせを食べてると、何かグッとくるんだな。あの人はよくウンチク垂れ流してな。あたしは食べる時は集中したいし、冷めるのは嫌なのよ。だから「アンタ、早う食べよ!冷めるで」と文句言って、あの人が慌てて食べるのがパターンだったな。

 

思い出がそれとなく詰まったお店で故人を偲んでました。

 

ただ、偲び過ぎてニンニクをアホみたいにつっこんだら翌朝にクサクサ野郎に変身したのはご愛嬌よ。

 

クサっ!って、あたし自信でセルフツッコミいれたわ(笑)